レゾンデートル

どろどろしたときにかくやつです

 

「いつしかぐらつくレゾンデートル」

すでにぐらついてる。ぐらつきまくっている。他者評価なんて正直どうでも良い。嫌われてもいいしあなたが嫌いならわたしも嫌いスタンスでここ何年かやってきた。全くうまくいってないけど。レゾンデートル、これがうまく見出せたら自分自身に救われるのだろうと最近考えてる。自分だけのものだし勝手に決めちゃえばいいのかもしれないけどそう簡単にはいかないよ、だってわたしの価値ってなに?自分でわかるほど肯定できないし、むしろ悪いところばかり見えてくる。褒められないな、もっと自信持ってとか言われても。

 

 

振り返るには浅い人生。まさにそう、たった20年。それでもこの数年は特にわたしとは何かを考えて存在価値に悩んで生きてきた。結局見出すことはできていないけど。

20年生きたらそれなりに生きる意味とか大人になるとか好きな人とか自立したりとか、それなりにうまくやっていけると思ってたけど視界は彩どころかぼやけまくっていて何も安定なんかしてない。こまった

 

好きな人に会いに行った。こんなわたしをこの数年助けてくれたまさに命の恩人とも言える人に、数日前からのぐらつきを体感しているからこそ会いに行かなくてはという使命感に駆られたから。満員の山手線に揺られて新宿のナンパスカウトを避けて。

でも、会えなかった。歌舞伎町の一つのビルの前でずっと考えて出した結果がこれ、情けなさすぎる。理由は頑張れてないやつに好きな人に会う資格なんてないじゃんっていうそれもまた情けない勝手すぎる理由。そもそもお前が頑張ってるか頑張ってないかなんて見てねえよって話だけど、ぐらついてるときこそ何故か好きな人との繋がりを求めてしまうから繋がっていると思い込んで勝手に苦しんでる。それに今日は会うことに怖さすらあった。助けてもらってありがとう大好きっていうくせにほんと都合のいい女!クソだな!行く行く詐欺してる時点で既に。

 

なにがいけないかなんてそれはわたしが一番わかってる。むしろいけないところだらけだ。わたしがこうだからあなたはああなって、わたしがこうすればきっとあの人は。

努力。再び根付く日まで願いを込めてとか正直待ってらんないから、でも待つしかないときだってあるじゃん。

二つの事が同時にできない。積み上げるのが苦手。悩みは尽きないし。でも時間は過ぎちゃうし

「どれくらい過ごしたかより、どう過ごしたかでしかないのだと(20190424 NEWS RING byS.K)」 

[https://www.johnnys-web.com/page?id=2&artist=94:title]

それもそうだな、ってまた好きな人の言葉に左右される。いつもそう。好きなアイドル。思考回路、言葉、綺麗、世界、表情。好きな人の好きな要素を大事にすることは全然良いこと。ただ同一視しすぎるのがよくないのはカウンセリングの授業でやった。難しい、でも好きなんだもん。超好き。

 

 

 

 

些細なことでも忘れないように、あの夏のようになんでも記しておけるように。他人に評価されずとも価値を見出す。自分は自分で決めるもの。絶対的に。

raison d'être

レゾンデートル
英語:raison d'etre

自身が信じる生きる理由、存在価値を意味するフランス語の「raison d'etre」をカタカナ表記した語。他者の価値と比較して認められる存在価値ではなく、あくまで自己完結した価値を意味する。

 

20190425 1:38