レゾンデートル

どろどろしたときにかくやつです

サバイバル

 

学校には行った。バイトにはいけなかった。「人が足りない誰か入ってくれ」のプレッシャー。もちろんシフトが決まっているから休んじゃいけないことなんてわかる。去年は少し休みすぎたから最近は調子が悪くても演じて働いていた。信頼もそれなりにあったはずだし、「できる人にしか頼まない」と言われることもあった。だからこそ休んじゃって悔しい。休みたくて休んでるわけじゃないんだよ、でも伝わらないし伝えることでもない。みんななにかを抱えながら毎日働いてるんだ。

 

バイトに行けるようにと自分の心の変化に期待して学校にとりあえず行ったのに、思うように話せなかった。1年生の時からよくあったこと、精神的な変化で思うように話せない日があることを数人には伝えてある。みんな気遣ってくれて察してくれてさ、やさしいよね。(一部の人たちは除くけど)

わたしは生きづらさを抱える人を助けるような仕事がしたくて勉強している。3年目。もうすぐ実習が始まる。こんな状態で誰かを支援することができるのか?今のわたしの答えは限りなく「NO」に近い。だってそうじゃん?ね

学費を免除してもらっている身でほんとよかった。一定の成績をキープすることで毎年の学費免除が確定するシステム。もちろんやりたい仕事のため取りたい資格のために頑張ってるけど、これがあったからこそなんとか積み重ねてきた。そんなのなかったら学校休みまくってるし進級だってできてなかったかもしれない。だって大学楽しくないし、思うように友達できなかったし、嫌われてるし、怖がられてるし、極論資格なんて取らなくても生きていけるし、諦めずに努力できる能力なんてこれっぽっちも備わってないクズ人間だし。

高校生のわたし、いい選択をしたね。学費払いたくない(払えない)がために頑張ってるのもいいんじゃない?わたしがわたしをちょっと褒められるのは今はこれだけかもしれないね。

 

 

ただの日記じゃねえか

 

 

風邪を引いてもインフルになってもしにたくなっても食欲がなくならない自分が大っ嫌いだ

ていうかこれ食欲っていうの?食べてもストレス発散になるどころか罪悪感の塊を貪り食ってるだけなんだけど

f:id:rs_xxgaia:20190425224416j:image

 

 

 

この世界で生き残れるのか、誰かに殺されるなんてことはないけど(たまにあるけど)自分で自分を殺さずに生きていけないなら生きてる価値ない。よな

 

あれ?そもそもわたしの価値ってなんだっけ?

 

20190425 22:53